1.3

  • 2017.01.05 Thursday
  • 05:15

朝から母方の親戚が来てくれた。

従妹は12月20日に産まれたばかりの赤ちゃんを連れ京都から車を運転してきた。

ちょっと無茶し過ぎだよまだ目も開いてないしとはらはらしてしまう。

お斎を食べ、告別式が始まる。

兄の幼なじみの弔辞。

「ばかやろぅ、おまえ飲み過ぎなんだよ...!」

あぁ、言ってくれた人が、ついに、わたしたち家族が誰も言えなかったこと、ずっと思っていたこと、「ばかやろう、おまえ飲み過ぎなんだよ」これが言えたら、もっと早く、誰かがちゃんと言えたら良かったのに、甘えや甘やかしの積み重なり、ほんとにばか、兄も父も、わたしたち、みんなばか。

本当にすみませんでした。でももう遅い。

焼いたら骨になって、骨壺からはみ出た骨を手袋をしたおじさんがぐいぐいと押し込んで蓋をした。

父の車で駅まで送ってもらい、わたしは新幹線に乗った。

ちょうど帰省ラッシュで、通路までびっしりと人が立っている。

同じお金払ってるのに、駅員さんにじゃま者扱いされるわたしたちと、座っている人の違いはなんなんだろ。

最寄り駅に着いてすぐラーメン屋に入り、ラーメンと餃子を食べた。

びっくりするほど美味しかった。


  • 2017.12.11 Monday
  • 05:15
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    twitter

    decoyamadecocoをフォローしましょう

    selected entries

    categories

    archives

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM