2.6

  • 2017.02.07 Tuesday
  • 02:41

2週間くらい前から朝8時になると隣のガソリンスタンドの取壊し工事が始まって、地雷のような爆発音と地響きで全く眠れない。築40年は経つだろうこの木造アパートは今にも崩壊しそうでとても恐い。いい加減にしろ。と言いたいけど、どこに言えばいいのかわからない、わたしも日本人だな、などと言い聞かせているだけ、早く終って欲しい。

12時からの稽古に合わせて家を出ようとしたら演出家の柳生くんから「本日風邪でお休みにしたい」と連絡が入っていたことに気付いた。「お大事に」と返信。せっかくだしそのまま家を出る。急に予定が空いて”ポカン”とした時間、嫌いじゃない。”ポカン”てオノマトペぴったりだなとか思う。さてどうしようと考えて、そうだ渋谷に植本一子さんの写真展「家族最後の日」を見に行こう。回廊時間は13時からだったからまだ時間がある。まずは接骨院へいき施術してもらい、天やで天丼を食べ、その後コーヒーを飲んでいたら台詞の確認がしたくなり知人のいる音楽スタジオで1時間個人練習をした。この個人練習という作業がとっても良い、ということに気付いたのは去年、池間さんと一緒に一人芝居をすることになり一人でスタジオ練習してから、まず一人ぼっちで芝居をするという自意識との戦い、これを乗り越えた後、一人ってなんて楽しい!が訪れた。一人でしゃべって確認して、壊したり、ふりきってみたり、自由にいろいろ試す。共演者や演出家がいたらここまでなかなか出来ないと思う。部屋には鏡も付いてる、どれだけでっかい声で叫んでも泣いても外に漏れない、もちろん爆音で音楽かけてもいいし、飽きたらドラム叩いてもいい、そして個人練習代は500円〜600円、空いてたら広いお部屋も貸してくれます。皆さん知ってました?カラオケよりうんと安くて落ちついて練習が出来るんです、おすすめです!(以上元リハスタ店員)

知人とおしゃべりして外へ出るともう15時を過ぎていて渋谷まで出るのが面倒くさくなって家に帰った。掃除して洗濯してスープを作って少し寝た。夕方起きて体操教室へ向かう。今日は先週も来てくれたカヨさんと阿部さんの二人、帰りしなカヨさんに「れいこさんの体操なのかなんだかわからないけどれいこさんのその感じがすごく良い」みたいなことを言ってもらって、それはうれしかった。相変わらず人も増えない体操教室だけどこうしてたまに人と会えるからうれしい。

体操後にそのまま銭湯へ(やたら混んでいたのは今日が2月6日(風呂の日)だったからと後で知った)それから駅前の回転寿司へ、22時過ぎに入店するとお味噌汁が半額になり大トロが食べられる。更に今日は〆鯖が3貫だった。月曜日の魚は新鮮で美味しい。体操→銭湯→寿司、至福のHappy Monday コース。

久しぶりにのんびりできた良い一日。

そして今日は母の誕生日でした。生きていたら62才、62才の母、想像できないな、だって可愛くてきれいな人だったから、母はずっと可愛くてきれいなままわたしの記憶の中にいる。おめでとうお母さん。


  • 2017.03.30 Thursday
  • 02:41
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << March 2017 >>

    twitter

    decoyamadecocoをフォローしましょう

    selected entries

    categories

    archives

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM