5.29

  • 2017.05.30 Tuesday
  • 03:46



せわしない毎日ではあるんだけど生産性が低い。このせわしなさはただわたしのCPU要領がいっぱいでふん詰まりなだけだ。

もっか悩んでいることと言えば来月19日にblanClassで行なう「強い思い込みより形成される世界その居心地について」とはなんだ、ということ。なんだろうこれは、タイトルと解説を付けたのは3月の下旬、それは単に提出の締切だったからだ。

当初、考えていたのはお昼頃から開場し、いくつかの部屋に仕掛けがあり、体験したり、鑑賞したり、作成したり、時間の経過とともに変化し、夜にはそれらのデータを元にみんなで感想やらディスカッションする、そんな楽しーい一日を思い描いていた。しかし、どう考えても人が来ないでしょう。もし誰も来ない、いや一人来たら、わたしと昼からマンツー、なにするんだ、かわいそう。

準備する時間もなさそうだし、そもそも具体的なアイデアがない。やはり普通に夜から始めようということになった。カテゴリー「ワークショップ/デモンストレーション」と付けてしまった。ワークショップ=「体験型講座」。デモンストレーション=「物事が現実であることを確かに示すこと、事実であることを論証すること」ふむふむ。これは来てくれた人と一緒に何かを試しするということだ。じゃあしなきゃ。

タイトル「強い思い込みより形成される世界その居心地について」を付ける際ヒントにしたのは、「世界は、主観によって制約された客観としてはわたしの表象である。世界はわたしの意思である。」アルトゥル・ショーペンハウアーの言葉でした。

ということで、急いでこの本を読んでいる最中です。難しくて半分も理解できない。それより著者の周りの人たち(主に哲学者)を小馬鹿にした文章の言い回しの方が気になって笑える。彼は超常現象、自然主義、神様も全て否定してる。わたしが彼の言葉からイメージして付けたタイトルは解釈が全く間違っていた。この本を読んでどうしよう、何がしたいのか更にわからない。

なんとなくカメラをたくさん使いたいのだけどわたしはカメラを一台も持っていない。わたしの肩書きには映像作家とあるのに、わたしはカメラを持っていない。更にPC(mac)が古すぎて編集ができない。わたしはそれでも映像作家といえるのだろうか。あ、(表象)映像作家でどうだろう。(どうですかショーペンハウアー先生)どうしよう。困った。


ヒントを探しに東伏見稲荷へ行った。ちょうど茅の輪が設置されていた。わたしはこの、輪をくぐって(左)くぐって(左)くぐって(右)真っすぐ進む、この瞬間、わたしとわたしを取り巻く空気が刷新されるように感じる。(ショーペンハウアー先生はこういうこと言う女が大嫌いなんでしょ)。

どうして人はお祈りをするのだろうか、お祈りをする時、その先には誰が居るのだろうか、みんな何を祈るだろうか、世界中どこの国にも神様は居て人々は祈っている。わたしは祈る人の姿を見るのが好きだ。祈る人はその瞬間に神様と交信しているように見える。「衆生本来仏なり」というお経の一節がある。全ての人は仏であるという言葉、祈る人の姿を見るとこの言葉が浮かぶ。

ぶら下がった絵馬に目をやると、家族の健康、受験に合格、子供の成長、そんな祈りばっかり。それぞれの人の気持ちが慎ましく胸が詰まる。ちょっと覗いてみようなんて嫌らしい気持ちで見たわたしこそが嫌らしい。

今日の手帖には「やること決める!機材チェック!」と書いてあった。何も決められなかった。

ただ、きっと何とかなる、うん、何かはするはずなので、、、、


もしよかったら来てください…。
予約不要みたいです。当日フラッとお越しください。行くよってそっと声かけてもらってもうれしいです。来てもらえるとうれしいです。



2017.6.17

ワークショップ/デモンストレーション|高山玲子[強い思い込みより形成される世界その居心地について]


小さい頃から思い込みが強かった。
ぬいぐるみと話し、好きな時に雨を降らせ、夢の中で見たことが現実になった。
わたしの世界はわたしによって作られる世界である。
わたしはわたし以外の世界を全て否定する。

それぞれの人の信じる世界についてなるべくそっと足を踏み込んでみたり、背を向けたりしてみたい。


日程:2017年6月17日(土)
開場:18:30 開演:19:30
入場料:1,600円(ワンドリンク付)



blanClass



そして、キチムで体操教室も6月は2回やります。


「6月 キチムで体メンテナンス体操」


http://kichimu.la/file/taiso3.htm


日時


☆6月10日(土)オープン 18:00 (〜食事)/ 体操スタート 18:30


☆6月21日(水)オープン 11:45 / 体操スタート 12:00 (〜食事)

*6月10日は先にお食事して頂いてから体操になります。18:00より前にいらして下さっても構いません。

参加費 1,500円(サンドイッチ+1ドリンク付き)

服装  動きやすい格好


持ち物 バスタオル(あればヨガマット)/水など
* 各自で床に敷くものをご持参ください!

お申し込み
件名「6月10日 or 21日キチム体操」とし、「お名前/連絡先/人数」を添えて、メールで下記アドレスまでお送りください。
decoyamadecoco@gmail.com


男性の方もすこーしづつ増えてます。ぎっくり腰になる前に、体を伸ばしましょう。


結局告知かよって、雑な日記でした。

反省。

スポンサーサイト

  • 2017.10.21 Saturday
  • 03:46
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    twitter

    decoyamadecocoをフォローしましょう

    selected entries

    categories

    archives

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM