1.2

  • 2017.01.05 Thursday
  • 03:11

昼過ぎ、駅に着くと義母が待っていて、義母の車で葬儀場へ迎う。

葬儀場へ着くと広い和室の部屋に通される。

大きな棺の中で兄は眠っていた。

眠っているとしか思えない「おーい起きーや」と声をかけたら目を開けて「なんやお前来てくれたんかー」とカッと笑うんじゃなかろうか、そっと顔に手を当てるとゾッとするほど冷たかった。

あぁ、死んでいる。

通夜にはたくさんの方が来てくれた。

正月、家族で楽しい時間を過ごすはずの時間に喪服を引っ張りだし、袖を通してここまで来てくださった、感謝と、申し訳なさが入り交じる。

ほとんど実家に帰っていないせいで、兄のために泣いてくださる人たち誰のこともわからず、どんな関係なのかも知らない。

ぼんやりと兄に流れていたこれまでの時間に思いを馳せる。

義理姉と姪と義理姉のお母さん、女4人で葬儀場に泊まる。

風呂も浴衣も布団もあってまるで旅館だ。

深夜、炬燵を囲んで甘い物を食べる。

兄家に泊まると必ず、酔っぱらってリビングで寝た兄を横目に甘い物を食べる女子会が定例で、ちょうど位置的にも距離的にも同じ所に兄は寝ており、義理姉が苺アイスを食べながら「これ、うまっ」と言ったら、兄が寝言で「ううぅーん」と言ったような言わないような。

1.1

  • 2017.01.01 Sunday
  • 22:50

お昼、昨日作ったお煮しめ、ごまめ、サーモンと菜の花のカルパッチョ、なます(大根が売切だったのでキャベツで代用...)、

買った千枚漬けと黒豆、日本酒少しと最後にお雑煮を作って食べた。

お正月の食事は新しい年を丁寧に始めたいという思いがここから始まるようで好きだ。

猫にはモンプチをあげて、今年でももは19才になる。

今年も一緒に新しい年を迎えることが出来て良かった。

化け猫になるまでがんばるぞー。



初詣参拝のため長い列に並んでいたら父から着信があった。

明日、日帰りで実家に行く約束をしているからその連絡の何かだろうと思って出ると、兄が急逝したという。

元旦の今朝、義理姉が起こしにいったら亡くなっていたそうだ。

くも膜下出血だ。

明日朝一番で帰って通夜と告別式に参加することになった。

家に帰って杏仁豆腐を作り、鍋を食べた。

あまりにもあっけなく突然すぎて実感も沸かずまだ涙も出ていない。

明日、兄の家族にあったら泣くのだろうか。



追記

兄から電話があったのは12月26日「ハムとかソーセージいっぱいもらったは、ありがとうな。正月こっち来るんやったら家(兄家)にも寄れんのか?」「うん日帰りやし、たぶん行けないと思う、ごめんね、また行くし、ほんならみんなにもよろしくね、体に気をつけてな、ほんじゃあね」と電話を切った、ほんの5日前の話。

12.31

  • 2017.01.01 Sunday
  • 06:07

明けましておめでとうございます。

本年が皆さまにとってよい一年になりますように。


というわけで、今日から日記を付けようと思ったのは、

さっき洗濯物を干しながらでした。

年が明けて、午前4時を回った頃に洗濯機回して干したりして、東京で迎える独身女の正月なんてこんなものかしら。

洗濯物を干す前はDVDで「バードマン」を見た。

大好き「バードマン」。

去年観た映画ナンバー1は「レヴェナント」でした。

「ビューティフル」も大好き。

アレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥさん、すごいですよね。

ただの天才とも違う、執着と執念のようなものが、1カット1カットに籠っているような。

当分彼を越える人は出てこないのではないかとさえ思う。

昨日の大晦日は久しぶりに熱が出た。

実は最近、酷い低体温症に悩まされいて、

3日前も具合が悪くて寝込んでいたのだけど、

症状は頭痛、鼻水、関節痛、風邪と同じ症状なのに、体温が逆に下がってしまって動けない。

34度台、加えて血圧も下がり、下40上60。

こうなると起き上がることも出来きない。

今日も体温が下がって悪寒が止まらず、毛布2枚と厚手の布団にくるまり、電気あんかを抱えて震えていたら、ようやく夕方になって熱が出て動けるようになりました。

熱が出るというのは抗体機能ですから、熱が出て体内の菌を殺して治るものが体温が低いと逆に菌が繁殖しやすいと聞きます。何にせよ熱が出てくれて良かった。

体が思うようにいかなくなりますね、年々。




今年は全部(まぁいっか)です。

去年は望んでも何もうまくいかない年でした。

おかげでとても勉強になった年でした。

もう無理することはやめます。

今持っているものを大事にします。

それ以上のことは何もいらない。

酔いが回って眠くなったのでまた明日。

今年もよろしくお願いします。

1月のメンテナンス体操教室

  • 2016.12.21 Wednesday
  • 03:28

 

1月の体操教室スケジュールです。

 

 

1月は土曜日のお昼にも、体操教室開催します。

平日は難しかった方、ぜひ、いらして下さい。

 

そして、本当に心苦しいのですが、教室の料金を1回500円に値上げさせてもらいました...。

とても悩んだのですが、すみません。

その代わりと言ってはなんですが、スタンプカードを作りました。

5回来てくれたら1回無料で体操できます。

今後、どこの場所でもカード利用可、一律500円で統一します。

60才以上と小学生以下無料は変わりません。

 

来年はいろいろな場所で教室できるよう、頑張りますので、どうぞ引き続きよろしくお願いします。

 

心より、お待ちしています。

 

 

1月スケジュール

 

 

月曜日/ 9日、16日、23日、30日

時間/ 19:30〜20:30

 

土曜日/ 7日、21日

時間/ 13:30〜14:30

 

場所/ 西荻地域区民センター 

   杉並区桃井4-3-2(西荻窪駅から徒歩約15分)

http://www.city.suginami.tokyo.jp/shisetsu/katsudo/center/1006949.html

 

※ 西荻窪駅北口を出て右手に見える三井住友銀行の通りをまっすぐひたすら北へ進むと、

  青梅街道に出ます。横断歩道を渡った目の前にある大きな建物が西荻窪区民センターです。

 

料金/ 1回 500円 ★ 60才以上の方、小学生以下は無料 ★

 

服装/ 動きやすい格好

 

持物/ タオル又はバスタオル

 

▲ 使用する部屋は区民センター入口にあるホワイトボードで確認下さい。団体名「高山」。

▲ ヨガマットの用意はありません。お持ち込み頂いて構いません。

▲ 都合により日時、場所の変更、お休みになる場合があります。

 

 

当教室は、予約も登録も必要ありません。

 時間に合わせて来てもらうだけで、どなたでもご参加いただけます。

 運動不足、腰が痛い、体が硬い、足がむくむ、肩こり、冷え性、怠さ、etc..

 1時間、ストレッチをきっちり行い、自分の体と向き合ってみましょう。

 強ばってた体や頭がスッキリするはずです。

 お気軽にお越しください。”

 

 

★ 時間が合わない、場所が遠いなどありましたら伺うことも出来ます。

  体操の内容も緩め〜きつめまで、お気軽にご相談ください。 

       

 高山玲子 ☎ decoyamadecoco@gmail.com 

actor

  • 2016.11.29 Tuesday
  • 00:49

 

お仕事の依頼はこちらまでお願いします。→ decoyamadecoco@gmail.com
 


stage


2016.2

池間由布子のマン・ツー・マン ゲスト出演

「ライブ ハウス〜駅まで歩いて8ふん」(一人芝居)

作・演出/高山玲子

 

2015.11
「手のひらコロニー」女の子には内緒 作・演出/柳生二千翔

http://niha-naisho.info/



2015.6
「木星の運行」わっしょいハウス 作・演出/
犬飼勝哉
http://wasshoi-house.com/mokusei.html





撮影:朝岡英輔

2015.4
「怠け者の旅路」AMD 作・演出/中村みどり

http://amd-ayamido.tumblr.com/




撮影:朝岡英輔

2014.12
「ALL APOROGIES」 企画・構成
/危口統之
http://www.akumanoshirushi.com/AA.htm

中森○菜金屏風会見コピー


2014.12
「ホーン」ワワフラミンゴ  作・演出/鳥山フキ

http://wawaflamingo.com/horn

2014.7
「スポット」 わっしょいハウス 作・演出/犬飼勝哉

http://wasshoi-house.com/spot.html



2014.2
「ワワフラミンゴの青空公演『パとレ』」 ワワフラミンゴ 作・演出/鳥山フキ

http://wawaflamingo.com/bookstreet

2014.1
「しなやかに踊りましょう」 東京タンバリン 作・演出/高井浩子

2013.10
「あの人」 東京タンバリン 作・演出/高井浩子

2013.9
「悪魔としるし」 悪魔のしるし 作・演出/危口統之

http://www.akumanoshirushi.com/fiend.htm




撮影:宮村ヤスヲ

2013.8
「オスヌ・オタマイ・ウカルベカス」TACT/FEST2013「拡張演劇」 作・演出/危口統之

http://www.akumanoshirushi.com/tact2013.htm


OSUNU OTAMAI OKARUBEKASU from AKUMANOSHIRUSHI on Vimeo.


2013.7
「床の下のコツブ」 コツブ桃山城 作・演出・出演/高山玲子

http://kotubu-momoyama.tumblr.com/





2013.2
「あ、ストレンジャー」 (再演)マームとジプシー 作・演出/藤田貴大

http://mum-gypsy.com/events/stranger2



https://store.cinra.net/product/2473(CD+特典DVD 出演)

2012.10
「ワタシんち、通過。のち、ダイジェスト。」 マームとジプシー 作・演出/藤田貴大

http://mum-gypsy.com/events/digest

2012.6
「ドコカ遠クノ、ソレヨリ向コウ 或いは、泡ニナル、風景」 マームとジプシー 作・演出/藤田貴大

http://mum-gypsy.com/events/dokoka2

2012.4
LEM-on/RE:mum-ON」 マームとジプシー 作・演出/藤田貴大

http://mum-gypsy.com/events/lem

2012.2
「塩ふる世界。」 (再演) マームとジプシー 作・演出/藤田貴大

http://mum-gypsy.com/events/shio2

2011.12
「コツブ桃山城の女子プロ王座決定戦」 コツブ桃山城 企画・構成・出場/高山玲子

http://d.hatena.ne.jp/kotubu-momoyama/





2011.10
「Kと真夜中のほとりで」 マームとジプシー 作・演出/藤田貴大

http://mum-gypsy.com/events/k



2011.10
「前向きタイモン」 ミクニヤナイハラプロジェクト 作・演出/矢内原美邦   ※映像出演

2011.8
「塩ふる世界。」  マームとジプシー 作・演出/藤田貴大

http://mum-gypsy.com/events/shio1

2011.4
「あ、ストレンジャー」 マームとジプシー 作・演出/藤田貴大

http://mum-gypsy.com/events/stranger1

2011.2
「コドモもももも、森んなか」 マームとジプシー 作・演出/藤田貴大

http://mum-gypsy.com/events/kodomo2

2010.10
「悪魔のしるしのグレートハンティング」 悪魔のしるし 作・演出/危口統之

http://www.akumanoshirushi.com/GH.htm



2010.9
「穴と房(仮)」 ダダルー解散記念公演 作・演出/佐藤裕亮

2010.8
「穴と房(仮仮)」 ダダルー解散記念公演 作・演出/佐藤裕亮

2010.3
「スイングバイ」 ままごと  作・演出/柴幸男

http://www.mamagoto.org/swing-by.html

2009.6
「五人姉妹」 ミクニヤナイハラプロジェクト  作・演出/矢内原美邦

http://www.nibroll.com/mikuniyanaihara.html




2008.7
「五人姉妹 準備公演」 ミクニヤナイハラプロジェクト  作・演出/矢内原美邦





2007.9
「青ノ鳥」 ミクニヤナイハラプロジェクト  作・演出/矢内原美邦




2007.3
「アデュー」 アデュー 作・演出/笠木泉

2005.10
「ラブストリームス・ノートブック」 オールツーステップスクール  作・演出/浅野晋康



イラストレーション 高山玲子

2005.5
「メイキング・オブ・チェーンソー大虐殺」 オールツーステップスクール  作・演出/浅野晋



イラストレーション 高山玲子

2004.1
「キャンプ前」 オールツーステップスクール  作・演出/浅野晋康



デザイン 高山玲子

2003.6
「リップ・ヴァン・ウィンクル」 オールツーステップスクール  作・演出/浅野晋康



デザイン 高山玲子

2002.10
「握手したら指を数えろ」 ペンギンプルペイルパイルズ   作・演出/倉持裕

2001.7
「最後の夏休み」東京タンバリン 作・演出/高井浩子

2001.4
「サンSUNサン」 東京タンバリン 作・演出/高井浩子

2000.10
「夢ならいいのに」 ラフカット2000 作/矢口史靖・演出/ケラリーノ・サンドロヴィッチ
 

movie

new 2016「SCOOP!」大根仁 監督(SCOOP! 編集部 高山役)http://scoop-movie.jp/
2010「死神の話」福井琢也 監督
2003 「Life goes on」高橋明大 監督
2002 「新しい予感」浅野晋康 監督 



cm
カルビー ポテトチップス「ミュージカル編」
久光製薬「フェイタス」


other
2015.10
core of bells 2015年公演『Babyrussan Garden』

http://coreofbells.biz/?p=3034






2015.10
「奇跡」  
 作曲・指揮:灰野敬二、設計・演出:危口統之
http://www.soundlivetokyo.com/2015/ja/miracle.html





2012.10
テニスコーツさやさん主宰合唱団 うんどら LIVE「マジキックの ひ 」

ル・トン・ミテのアルバム『クモコクド(雲国土)』 
テニスコーツ feat.うんどら「まよっちゃか」レコード 参加

http://www.sweetdreamspress.com/2012/12/blog-post_7.html

2009
NHK MUSIC JAPAN 鈴木慶一 feat.曽我部恵一「おー、阿呆船よ、何処へ」


2006
いまおかしんじ監督 「かえるのうた」 予告   監督/松江哲明

豊田道倫「グッバイマイメロディー」PV  監督/松江哲明


 

11月、12月の体メンテナンス体操

  • 2016.10.25 Tuesday
  • 20:07

 

 

11月、12月、「体メンテナンス体操」教室開催しまーす。

 

 

毎週月曜日

 

11月/7日、14日、21日、28

12月/5日、12日、19日、26日 

 

時間 19302030

 

場所   西荻地域区民センター 

     杉並区桃井4-3-2(西荻窪駅から徒歩15分)

http://www.city.suginami.tokyo.jp/shisetsu/katsudo/center/1006949.html

 

料金 1 300円 ★ 60才以上の方、小学生以下無料 

 

服装 動きやすい格好

 

持物  タオル又はバスタオル、水分

 

 

 使用する部屋は区民センター入口にあるホワイトボードで確認下さい。団体名は「高山」です。

 ヨガマットの用意はありません。お持ち込み頂いて構いません。

 都合により日時、場所の変更、お休みになる場合があります。

 

 

 

“体の硬い箇所、柔らかい箇所、痛い箇所は人それぞれ違います。

ゆっくり呼吸をしながら、体をほぐし、伸ばす。自分の体の硬さや痛みを理解する。

そして、どうすれば痛みが緩むか、体操をしながら探り、知ってもらいたい。

痛む箇所は単体の部位ではありません。足首が痛む、その先には膝があり太腿があり、腰があり、

背骨があり、肩があり、首の上に頭があります。全て繋がってひとつの体です。

その繋がりを知るだけで、普段の体の使い方がグンと変わります。

まずは各々が自分の体を理解し、その日の調子を見ながら体を伸ばし、整えることを行います。

1時間きちっと自分の体と向き合ってみましょう。

どなた様もお気軽にお越しください。”

 

 

★ 時間が合わない、場所が遠いなどありましたら伺うことも出来ます。その場合は体操内容も

緩め〜きつめまで、お気軽にご相談ください。 

 

出張体操 1時間 交通費+3,000円(何名でも変わりません)

 

                

  お問い合せ  decoyamadecoco@gmail.com   高山玲子

 

 

メンテナンス体操

  • 2016.09.03 Saturday
  • 05:37

 

 

メンテナンス体操

 

ストレッチの動きを中心にヨガや筋肉トレーニングを取り入れた誰にでも出来る体操。

肩こり、腰痛、頭痛、怠い、疲れやすい、冷え性、体が硬い方におススメです。

 

 

 

 

開催日 月曜日 

 

     9月/19日、26日 

     10月/3日、10日、17日、24日、31日

 

時間 19:30〜20:30

 

場所   西荻地域区民センター 

   杉並区桃井4-3-2(西荻窪駅から徒歩15分)

   http://www.city.suginami.tokyo.jp/shisetsu/katsudo/center/1006949.html

 

料金 1回 300円 ★ 60才以上の方、小学生以下は無料 

 

服装 動きやすい格好。スカート、体を締めつける服はNGです。

 

 

 

 

使用する部屋は都度、区民センター入口にあるホワイトボードを確認下さい。

  団体名「高山」。

ヨガマットはありません。ご自身で持ち込み頂いて構いません。

都合により日時、場所の変更、またお休みになる場合があります。

 

 

 

痛いこと頑張ることは何もしません。疲れた体でふらっとお越しください。

どなたさまもウェルカムです。

 

 

 

★ 出張レッスン個人レッスンも承ります。ご相談下さい。

 

 

お問い合せ

decoyamadecoco☆gmail.com  ☆を@に変えて下さい

 

 

"decoshop"

  • 2016.07.12 Tuesday
  • 00:12

”decoshop”

 

夏っぽい商品アップしましたー。

 

お手頃価格になってますのでこの機会にぜひ・ぜひ。

 

http://decoyamashop.thebase.in/

 

 

 

くらしの雑貨ルーペにも”decoshop”商品納品しました。

店主さん目利きのかわいい品物ぎっしりすてきなお店です。

西荻窪にお越しの際はぜひ覗いてみてください。

 

http://www.a-loupe.com/

 

 

 

暑いですねーパピコのシチリアレモンがおいしいです。

"decoshop"出店

  • 2016.03.19 Saturday
  • 15:10

 


明日、西荻窪原っぱ公園で開催する「西荻ラバーズフェス」に"decoshop"出店します。

出店はタイ料理のぷあんブースの一角です。

小さな出店になりますのでまずはフードブースのぷあんを探してください。

ぷあんの手羽先揚やサモサ風揚餃子おいしいのでこちらもおススメです!



テニスコーツや青葉市子さんのライブあって admission freeeeee!!!!!



西荻ラバーズフェス

http://nishiogi-lovers.com/







"decoshop"出店商品を紹介しまーす。







new series



「待ちぼうけ」





















これらは窓際に置くときれいです。または箸置き、チャームをつけてアクセサリーやキーホルダーにしてもかわいいと思います。





























他はピアス、イヤリング、バッジ、猫タイピン、などです。



全部で10点ちょっとですのでお早めにどーぞー。





というわけで今回の”decoshop"全く裁縫じゃありません。


少し裁縫に飽きたのもあって、
当分こういったものを作る予定です。



4月にネットショップも開設しますので、どうぞよろしくお願いします。











晴れますように。











 

 

池間由布子のマン・ツー・マン

  • 2016.01.27 Wednesday
  • 03:22

池間さんの企画

マン・ツー・マン に出演します。





一人芝居をしてみます。






2月1日(月)



op19:30/st20:00

料金 1,800+1d

会場 神保町試聴室



『ライブ ハウス〜駅まで歩いて8ふん』 





芝居 高山玲子

歌と音 池間由布子





ご予約は下記試聴室サイトへ



http://shicho.org/2016/02/1event160201/













一人で練習するの最初は自意識崩壊して死にたくなるほど落ち込んだけど、

最近すっかり楽しい、一人でしゃべって、一人で笑って、一人で走って、一人で泣いて、

なんでも一人でできちゃう、

どうして一人がこんなに好きなんだろうなんて”域”きちゃいました。



でも本番は一人じゃないです、池間さんが歌ってくれます。



だから人前で見てもらえるものになると思います。





ぜひぜひ。





















PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

twitter

decoyamadecocoをフォローしましょう

selected entries

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM